Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

神社を巡る冒険

f:id:Potukun:20210227013334j:plain


タイトルの「〇〇を巡る冒険」は、数年前友人から(良い本だよ)と、勧められた、村上春樹氏の「羊をめぐる冒険」からお借りしました。この場合、権利とかは?どうなるの?と思いましたが、「〇〇をめぐる冒険」というタイトルの本は、知る限り少なくないと思い、この際良く解らないまま使う事にしました。

「〇〇を巡る冒険」と言うタイトルでシリーズ化を思いたち、今迄、僕の中でブログがマイブームから遠ざかっていた事もあり、「〇〇を巡る冒険」シリーズで、マンネリ化していた自分の生活が活性化したら良いな?と思いまた、今回は「神社」ですが、例をあげると「下町個人経営の本屋を巡る冒険」「下町個人経営古本屋を巡る冒険」「レコード店を巡る冒険」「下町靴修理店を巡る冒険」思い付く巡る冒険は、数多く、主に下町と個人経営が主にしたいと考えたのです。

コロナ禍のきゅうくつな、日常に潤いが出来たら良いなとオジサンは思ったのです。

マア、前置きはこんへんでおしまいにして。

今回初の「〇〇を巡る冒険」1番目の「神社を巡る冒険」に選んだのは、京急蒲田駅から徒歩3から5分の「八幡神社」です。周りは環状8号線と国道15号線が入り交じり、京急線とJR線、どちらも蒲田駅、いい感じで下町情緒に溢れた街です、神社の近くには、こじんまりとした公園があり、昼休時間帯は、近くで働く方々の休憩の場所になっています、夏には噴水?というか、涼しげな水辺が有ります「人工的に作られた」ですが有ります、アーケード商店街には、大田区の蒲田らしい、ラーメン店が多く、回転すし店もいい感じで、とてもリーズナブルです。また、古いビデオ店(今は無いビデオをお探しには良いかと)が数軒並んでいるのが良い感じです。

蒲田と言えば、羽田空港にアクセスする駅です、corona禍が終息した際は、国際空港の立ち寄り場所に途中下車などしてはいかがでしょうか。

f:id:Potukun:20210227013516j:plain