Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

昭和を振り返って観たよ。

こんにちは、ぽっくんです。

 

平成になってもう30年。いやいや歳もとるね。

 

昭和が終わった日、仕事を自粛しお昼少しまわった時間。帰りの地下鉄が地上に出たとき、陽射しのあるなか、帰れるのはなん年ぶりなんだろう?。

 

その頃の仕事は広告屋さん、(今の僕はそうよんでますが、広告代理店)。デザインから、写植から、写真の加工、版下フィニッシュまで。

 

印刷物が出来るまでの工程を印刷工場や製版場を除き殆ど全て行なっていたかな。

 

その業界を知る人は分かると思いますが、徹夜当たり前。最終電車で帰れたらラッキー。過労を苦にしての自殺問題などが、社会問題となってますね。

 

なので、お日さまは煌々とテル中帰れるのが嬉しかった思いが今でも覚えています。

 

あれから、30年。

 

僕もいい歳です。

 

いったい、何を振り返った?よく分からないまま、次に続きます。

 

ここまで読んでもらいありがとう。