Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Uberさん頑張って。

昨今のコロナ騒ぎの中で、退職を離れざるしか選択肢がなかった方々。 また、定職に付けずの新卒の方々、中途採用の方々。 昨今のコロナ禍で、世界中が麻痺しそうな中。 今の生活が少しでも楽になる為に、寒空の下、自転車を走らせ、外出を自粛した方々への食…

氷壁。を読んで。

井上靖の氷壁を読み終わり、感じた事。 高度経済成長時代、当時の風習を感じながら読みました。 山小屋で主人公と登山仲間との行動や、山を降りてからの、登山家の都会で過ごす日常。 今では考えられないほどの事が当時の日常だったのですね。 電車のホーム…

ミニマニスト2

前回の記事からの続きです。 何故ミニマニストを目指しているのか? 目指す。では無く。目指さずならない、自分の環境があるのです。 (例) 本を買う。= 買った = 今読んでいる本有る、読み終わったら、次に読む予定。 結果、= 次に読むだろうは、永遠読…

目指せ、ミニマ二スト。

子どもの頃から、部屋のかたずけが下手で、よく親に叱られていました。 高校生時代、友人が家に遊びに来て、ポテトチップスとコカコーラを飲み食べ。 甲斐バンドのレコードを聴いて、お互いギターを趣味としていたこともあり、将来はミュージシャンになる夢…

知らない事を知ること。

僕が勤める会社には、職員紹介と言う掲示板があり。 写真と血液型、趣味を掲示板に掲載しています。 事業所のフレンドリーを見てもらう為,上長の提案です。 載せたくないと言う職員の方々もいますが、あくまでも任意でしたが。 全職員,掲示板に掲載してます…

お知恵お貸し下さい、

以前イギリスの有名なことわさ?言葉? として、聞いた事あるのですが。 心に衝撃を受けて、未だに信じている言葉です。 一日だけ幸せでいたければ 床屋へ行け 一週間だけ幸せでいたければ 車を買え 一ヶ月だけ幸せいたければ 結婚しろ 一年だけ幸せいたけれ…

大人になってからの趣味。

子どもの頃、よく両親から、子どもの仕事は勉強をする事。 と言われ続けました。 大人になって仕事って? 生活をする為? 大切な人を守る為? 賛美要領ありますが。 大人になって、新たに趣味を持とうと些か焦り気味に考え(焦る意味は?)ですが。 素朴に、子…

読書。本読み。

この本、井上靖著。氷壁。 電子書籍もあるけど。 なんだか、ヤッパリ、紙の本良いと思います。 電子書籍が良いされる場面あるけど。 本って。 紙 ですよね。 もし、本が、まな板、鉄板、畳、障子、扇子、風呂下、下駄箱。 そんなわけないけど。 だったら、そ…

第三幕。本読み。

僕が幼少期、山形県の実家で夕食後、蚊帳の中で本を読んでいたら。 父親方のお爺さんが。僕の名を呼び。 書物読め。 ンダズー。書物読め! と言い続けていました。 僕は東京生まれの東京育ちですが。 家族の事で。ある一定の期間、両親の実家である、山形県…

第二幕。読書、本読み。

読書と言う言葉を本読みと言ったのは古い友人でした。 彼は今から本読みするから後でね。 と言い読書してました。 僕は、その言葉をもらい、その当時から読書を本読みと言ってます。

読書。僕は、本読み、と言ってます。

本を読む事に対して、どの様な表現してますか? 一般的には、「読書」ですはは。 読書だと、何となく、インテリアぶっている?や、かたっ苦しい表現になってしまい、僕は、「本読み」と言います。 一日の中で、本読みする時間どれだけ確保出来ます? 僕は約9…

人間の脳、どんだけ覚醒してるの。

結論からですが。 霊の存在、有ると思います。 僕は、霊魂の存在は否定です。 ですが、そんな霊魂の存在を否定する僕が言います。 霊とは言いませんが、人間がまだ知らない次元は確かに有り、未だに解明されてないと感じています。 僕の職場は、以前、病院の…

ラジオ。見直して見ないかい?

結論、ラジオ良いと思うよ。 タイムリーな情報。 目を閉じていても、情報が耳から入る。 radikoでも、トランジスタラジオでも、数十マン円のオーディオで聴くも良し。 1日の終りの夜、今だったたら、秋の夜長、ラジオに耳を傾けてはいかがでしょうか。 ラジ…

コロナウィルス PCR 検査受けました

タイトルの結論から言います。 コロナウィルスPCR検査受け。 陰性でした。 今から約10日ほど前に37.6度の発熱が有り、2日微熱が続き、その間仕事を休み体調回復迄、睡眠を重視していました。 発熱から3日目、体調回復し、職場に出勤しましたが。 自分の考え…

素晴らしい、タイトル。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 素晴らしいタイトルたよね。 今の日本を作った方々が今の高齢者の方々ですよね。 そこに、あぐらをかいてはいけない。 現状維持と次のするべき事を他が考え行動しなくては。 戦後日本を支え、高度経済成長を成し遂…

謝る勇気、隠す勇気。

皆様お元気ですか。ポッ君です。 一言謝れば、後が円滑になるのに。 その一言がない為、後の処理が果てしなく面倒な事に繋がる。 と、いったご経験ありますよね。 自分に火がある、無い。構わず、先ずは謝ろう。 んで、次に繋いで、処理だわ。 自分には火が…

ポイントカード。こんな御時世なのに、的外れかと?

コロナウイルスが地球上に出回る前、 今から約6.7年前。 僕の財布から、ポイントカードを全て、捨てました。 レジでの支払いの際、ポイントカードを財布から出すのが面倒。 また、毎日持ち歩くのも面倒。 そんな日々を過ごす中、おいおいマジかい!と言った…

50歳代の御同輩、みなさんおげんきですか。

食う、寝る、遊ぶ。 50歳代のご同輩の方々、いかがお過ごしでしょうか。 健康寿命の定義がありますが、70歳代で、足腰が衰え、80歳代迄、なんとか足腰が元気でいたとして。 50歳代に出来ていた事の全て、出来なくなっていると思うのが、75歳、と思います。 …

医療従事者の方々ほんとお疲れ様です。

医療従事者の方々普段からほんとありがとうございます。 今日僕は仕事として救急搬送の方と救急車に同乗者として乗り、病院側と僕の働く施設側としての仕事でした。 個人情報との兼ね合いから、詳しくは書けませんが、普段テレビ等で、コロナ対策としての医…

もしもの備え

今週のお題「もしもの備え」 防災グッズなど、ホームセンターに並んでいますが。 僕は 平常心な自分。を心掛け、後はホームセンターでの買い物。 1.下着。 2.タオル。 3.サンダル。 等々。 防災対策としての備えを、上げたら限がないよね。 先ずは自分…

ポイントカード、持ち歩きますか?

ポイントカード、皆様、普段持ち歩きますか? 以前、僕は持ち歩いていました。 ここ数年前から、持ち歩かず、財布から抜き取り、持ち歩くのをやめました。 理由1.財布がかさばり、重たい。また、分厚くなる。 理由2.レジにて、まごつく、次にレジで並ぶ…

熱中症にご注意。

2020.09.04 初体験してしまいた。 熱中症一歩手前。 僕の職場では、地域密着型として、クリーン活動を行っています。 何をするかと言いますと。 会社の敷地内と隣接している地域の方々の路地を掃除するのです。 その際、瓦礫や雑草なども、刈るのです。 僕は…

2020.korona.時代

2020.09.02 (水) 休日の僕は、近所のラーメン店の来た。 入店した時点、一人の配達員の方が品物(ラーメン)の出来上がりを待っていた。 僕が入店後、自分んの注文ラーメンが出来るまで、ひっきりなしに、配達員の方々は絶えず、入店し、品物を…