Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になってからの趣味。

子どもの頃、よく両親から、子どもの仕事は勉強をする事。 と言われ続けました。 大人になって仕事って? 生活をする為? 大切な人を守る為? 賛美要領ありますが。 大人になって、新たに趣味を持とうと些か焦り気味に考え(焦る意味は?)ですが。 素朴に、子…

読書。本読み。

この本、井上靖著。氷壁。 電子書籍もあるけど。 なんだか、ヤッパリ、紙の本良いと思います。 電子書籍が良いされる場面あるけど。 本って。 紙 ですよね。 もし、本が、まな板、鉄板、畳、障子、扇子、風呂下、下駄箱。 そんなわけないけど。 だったら、そ…

第三幕。本読み。

僕が幼少期、山形県の実家で夕食後、蚊帳の中で本を読んでいたら。 父親方のお爺さんが。僕の名を呼び。 書物読め。 ンダズー。書物読め! と言い続けていました。 僕は東京生まれの東京育ちですが。 家族の事で。ある一定の期間、両親の実家である、山形県…

第二幕。読書、本読み。

読書と言う言葉を本読みと言ったのは古い友人でした。 彼は今から本読みするから後でね。 と言い読書してました。 僕は、その言葉をもらい、その当時から読書を本読みと言ってます。

読書。僕は、本読み、と言ってます。

本を読む事に対して、どの様な表現してますか? 一般的には、「読書」ですはは。 読書だと、何となく、インテリアぶっている?や、かたっ苦しい表現になってしまい、僕は、「本読み」と言います。 一日の中で、本読みする時間どれだけ確保出来ます? 僕は約9…

人間の脳、どんだけ覚醒してるの。

結論からですが。 霊の存在、有ると思います。 僕は、霊魂の存在は否定です。 ですが、そんな霊魂の存在を否定する僕が言います。 霊とは言いませんが、人間がまだ知らない次元は確かに有り、未だに解明されてないと感じています。 僕の職場は、以前、病院の…

ラジオ。見直して見ないかい?

結論、ラジオ良いと思うよ。 タイムリーな情報。 目を閉じていても、情報が耳から入る。 radikoでも、トランジスタラジオでも、数十マン円のオーディオで聴くも良し。 1日の終りの夜、今だったたら、秋の夜長、ラジオに耳を傾けてはいかがでしょうか。 ラジ…