Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

カシオ プロトレック「登山のため買った腕時計」

f:id:Potukun:20220605094233j:image

 

約20年前、夜のラジオCMで登山中に岩肌でビバーグしているシーンに、カシオプロトレックの腕時計が時間を刻んでいるシーンが、CMで流れたのをうる覚えしてました。

 

当時僕はデジタル腕時計にはあまり興味がなく、機械式の腕時計を使っていました。

 

携帯電話「スマートフォン」等の普及で腕に時計を着けないのが日常となり、時計好きな僕は、できる限り腕には時計を着けることにしています。

 

前置きが長くなりましたが、登山用腕時計だと「スマートウォッチ」などが主流ですよね、僕には金額の面で、???です。

機能面では最高なのですが、あとバッテリーの問題も、けして悪いわけではなく、僕もアップルウォッチを持つています。

 

登山用腕時計には、気温、高度、方位、気圧が分かれば十分で、このタイプを選びました。

 

ほとんどのタイプは、ソーラー発電タイプで、電波受信かそうではないかを選ぶこtでした、デジタル時計の月差2~3秒程度なので、電波受信タイプではないモデルにしました。

 

後、老眼の僕には、この腕時計の時間を表示する数字の大きさがベスト。

 

実際普段から登山やキャンプ等で使っています。