Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

ポイントカード。こんな御時世なのに、的外れかと?

コロナウイルスが地球上に出回る前、

 

今から約6.7年前。

 

僕の財布から、ポイントカードを全て、捨てました。

 

レジでの支払いの際、ポイントカードを財布から出すのが面倒。

また、毎日持ち歩くのも面倒。

 

そんな日々を過ごす中、おいおいマジかい!と言った事が起こり、尚更ポイントカードを持ち歩くのを、完全拒否となりました。

 

原因はこうです。

僕の使っている腕時計の電池が無くなり、時計屋さんで電池交換をお願いしに、街の個人経営の時計屋さんに行き、電池交換をしてもらいました。

 

店主さんは旦那様、レジさんは奥様。

 

会計の時奥様が僕に、ポイントカードはお持ちでしょうか?と尋ねられ。

 

僕は有りません、ここのお店始めでの来店ですと。

 

んで、レジの奥様。

 

このポイントカードを次電池交換の際、お持ち下さい。

一回の電池交換で、ハンコ1つ打ちます。

んで、ハンコが10個貯まったら、電池交換が一回無理となります。

ただし、電池交換のみ有効でして、時計の購入、修理等には適用外ですので、ご注意下さいとの事。

 

また、本人様、以外の方々も大丈夫との事。

ご家族で、一枚のポイントカードを使い回しても良いですし、また友人と使い回しも大丈夫との事でした。

 

僕は腕時計の電池交換を済ましてもらい、ポイントカードに、10回分の一回分のハンコを押してもらい、複雑な思いで、店をでました。