Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

読書。僕は、本読み、と言ってます。

本を読む事に対して、どの様な表現してますか?

 

一般的には、「読書」ですはは。

 

読書だと、何となく、インテリアぶっている?や、かたっ苦しい表現になってしまい、僕は、「本読み」と言います。

 

一日の中で、本読みする時間どれだけ確保出来ます?

 

僕は約90分程。

 

通勤に電車バスでは無く、自転車通勤。本読み出来ない。

 

時間が無いなら、作るしか無い、じゃあ、いつ?

 

永遠の課題です。

 

今は、真っ直ぐに帰宅して、晩酌の合間に本読み。

 

寝る前に本読み。

今はしてない。何故なら、頭が冴えて睡眠にたどり着けないから。

 

電子書籍を使い、防水対策しての、お風呂での本読み。

これも今はしていない。「本読みの時間確保するより、とっとと、お風呂から上がって本読みした方が良い」

 

よって、仕事上がり、夜、21:00から、23:30分迄の間、本読みの時間として確保するしかないとしました。

 

一日24時間しか無い。

この事実をどれだけ受け止めて、時間を有意義に使う事を前分の課題としていきたいと思っています。