Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

熱中症にご注意。

2020.09.04

 

初体験してしまいた。

 

熱中症一歩手前。

 

僕の職場では、地域密着型として、クリーン活動を行っています。

 

何をするかと言いますと。

 

会社の敷地内と隣接している地域の方々の路地を掃除するのです。

 

その際、瓦礫や雑草なども、刈るのです。

 

僕は朝の08:00、果てしなく照り付ける太陽とお友達になって、路地の清掃、雑草の刈り入れをしてました。

 

制服の内側は汗でいっぱいになり、職場の中に入った時その格好のまま仕事に付いたのです。

 

その後、普通に仕事をしていたのですが、だんだんと、吐き気と、下痢をもようして、トイレに駆け込み、嘔吐はしませんでした、また、下痢も、たいした事なく、軽い下痢、嘔吐まではしないまでも、気持ちの悪さはありました。

 

仕事をこなそうとしていましたが、目眩と嫌悪感にて、仕事としての動きは出来ず。

 

見かねた、同僚は、休んでいて、私がやるから。

と言い、僕はすみません、そうさせてもらいます。

と言い、事務所で休みました。

 

普段なら、これくらい大丈夫だから。と言い、少しのんびりと仕事に着くのですが、この日だけは、生命の危機を感じ、お言葉に甘えて事務所で休みました。

 

気持ちの悪さと下痢、立ち上がる力もなく、言葉を出す気力も無く、事務所で頭をデスクに付け眼を閉じていました。

 

だんだんと体調が良くなりかけたと思いきや、寒気が身体を走り、冷房の効いている部屋から外に出たいと思うけど寒くなり、バイタルを測定したら。

KT 34.0.  BT180/109. BP 56 spo2 93%

医療従事者の方々ならこの数値ヤバイという事お分かりですよね。

 

spo2が96%を下まわると、間髪いれず、救急搬送と指示されてます。

spo2=酸素濃度。

血圧もヤバイ数値。

体温も外気温と同じ。

 

自力でバイタルを測定した僕も、やばいな、洒落にならないと感じました。

 

次に吐き気と下痢の感覚は軽減されましたが、次に襲って来たのは、寒気です。冷房が効いていた部屋でしたが、寒くて仕方なく着ていた服(ユニフォーム)から、1世代前のユニフォームに着替え身体を休めました。

 

そして、お昼過ぎには、体調も回復して、普段の勤務につきました。

他の職員が臨機応変の対応してくれて僕は、助かりました。

 

んで、僕より早く帰る職員さんに対して、まだ暑いので熱中症には気をつけてお帰り下さい。と言った瞬間、あんたに言われたかないわい。と冗談交じりに言われました。

 

皆様、熱中症は他人事ではなく、人々の後ろに潜んでいます。

 

呉々もご注意下さい。