Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

ポイントカード、持ち歩きますか?

ポイントカード、皆様、普段持ち歩きますか?

 

以前、僕は持ち歩いていました。

 

ここ数年前から、持ち歩かず、財布から抜き取り、持ち歩くのをやめました。

 

理由1.財布がかさばり、重たい。また、分厚くなる。

 

理由2.レジにて、まごつく、次にレジで並ぶ方への、配慮。(まあ、少しくらい、レジで遅くなっても、文句言わないご時世ですが)

 

理由3.貯まったポイントを一回も使ったことがない。(使えば良かったのですが、面倒で、使ったことない)なので、ポイント貯める事の必要性がない。

 

これらの理由から、ポイントカードを持ち歩かず、使わない事にまりました。

 

ポイントの上手い使い方が分かっていたら、状況は変わったと思います。(僕が知らないだけ)

 

本題はここから。

 

今から、約数年前、まだ、平成時代。

 

僕が普段使っている、腕時計が止まり、電池を交換してもらいに、個人経営の、下町によくある、時計屋さんに行き、腕時計の電池を交換してもらった事から、ポイントカードへの違和感から、ポイントカードを財布から、外す事になった経緯を書きます。

 

かなり、本編まで、回り道しました、ごめんなさい。

 

腕時計の電池を交換してもらい、お会計を済ませ、確か¥1,200程でした。

 

店主の奥様かと思われる方が、お客様、当店のポイントカードは、お持ちですか?

 

僕は、持つていません。

 

店主の奥様。では、こちらの、ポイントカードを、お渡しします、一回の電池交換で、ハンコ一個押します。

 

20個のハンコが貯まったら、一回の電池交換が、無理となります。

 

この、ポイントカードは、腕時計の電池交換のみ有効です。

 

他の商品の購入では、無効です。

 

また、ご本人以外、ご家族様、ご友人様も対象内です。

ですので、ポイントカードをこの方々で、使いまわす事が可能です、是非皆様と共して下さい。

 

僕は、支払いを済ませ、店を出て、渡されたポイントカードを眺め考える事無く、コンビニのゴミすてに捨てました。

 

家に帰り、しまった!捨てなければ良かった。と思ったのは。

 

その、ポイントカードを使をう。なんて思って事ではなく。

 

なんて、とんでもないポイントカードではないか。

 

という思いからです。

 

腕時計の電池は、一回の電池交換で対外2年間は動きます。

 

僕以外、友人、家族に腕時計の電池交換をしなくてはならない方がどれほど居るのか?

 

もし、居たら、このポイントカードを使って、ドコソコの時計屋さんで電池交換してもらいなよ。

と言い、ポイントカードを手渡し、何個かの、ポイントカードにハンコが付き、モチベーションアップできるのか?

 

先にも書いた通り、腕時計の電池交換をすると、約2年間は動きます、1回の電池交換で一個のハンコ。

 

20個のハンコまで、40年。

 

40年も同じポイントカードを財布の持ち歩くかい?

 

40年間自分以外、腕時計の電池交換をする方に、このポイントカードを渡し使ってまらうのかい?

 

その時僕の年齢は、52歳、40年先は、92歳。

92歳の僕が、(婆さんや、やっと、このポイントカードのハンコが20個貯まったよ。近所の爺様や、婆様、その孫さんのも、協力してもらい、やっと、20個のハンコが貯まり、一回の腕時計の電池交換を無料でしてもらえるよ、婆さんや、)

 

こっれって!

嬉しいかい?

52歳の僕が、

20個のハンコ求め。

1回の電池交換で。

2年は動く。

20個のハンコまで、40年間。

40年間も、同じポイントカードを使い。

92歳の僕、腕時計の電池交換を、一回無料。

これって、

幸せですか?

40年間の間、ソーラー電池の腕時計を使うかも知れない。

自動巻き腕時計を使うかも知れない。

はたして、下町の個人経営腕時計屋さん、それまで、営業しているのか?

 

40年後の、92歳の僕へ、頑張って、ポイント貯めて、約1.200円の電池交換を一回無料を目指し、その時僕は、人生も終わりに近づき、財布の中には、40年間しまい込んだ、ボロボロのポイントカードをしわしわの手に持ち、腕時計屋さんの暖簾をくぐるのです。