Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

高尾山登山、3山頂編(57歳25年ぶりの登山)

写真が登頂編と被りますが。

山頂から雪をかぶった富士山が綺麗に見えました、みんな写真に納めていました。

綺麗でした。

 

f:id:Potukun:20211031021826j:plain

山頂から見た雪景色の富士山

 

f:id:Potukun:20211031021925j:plain

お昼ご飯のおにぎり

山頂で食べたおにぎり、月見とろろ蕎麦を食べようと思ったのですが、疲労困憊でおにぎりを食べただけで、お腹が満たされてしまいました。

 

f:id:Potukun:20211031021902j:plain

休憩で飲んだビールとおつまみのポテトチップ

ですが、ビールはシッカリと飲みました、ゴミは全てお持ち帰り、言うまでもなく山での常識ですね。

 

6号路を登る時、後ろから僕よりもペースの早い方々に道をゆずり、僕よりも年上に方々や、小学生、中学生、20歳代に山ガール、ほとんどの人に道をゆずり、また、「こんにちは」と声をかけられ、追い抜かれ、

 

僕は「他人と張り合う事のない趣味としての登山、山歩きなのだから」と言い聞かせていました。

 

抜かす時は皆んな「こんにちは」や「ありがとうございます」「おさきに」との声かけをしていきます。

 

良いですね、この登山の習慣は。

 

山頂では、「山ガール」と誰が名付けたのか、7割が女性(20代から30代)それも、街でおしゃれなカフェで綺麗な色味の飲み物を飲んでいるイメージが強い女性がほとんどでした。

 

ポケットコンロを持ってきたものの、火を使う事へのえんりよう、と言うよりは、僕が知らないだけなのか「火気厳禁」なのかな?

 

確かにコンロを使い、お湯を沸かしていた方は、一人だけいました、「60歳後半」の方が、他に人のいない場所で、ひっそりコンロでお湯を沸かし、カップ麺を食べていました。

 

どこにもコンロ禁止の札はないものの、んんん、どうしょうと思いましたが、やめておきました。

知っている方いましたら、コメントで教えて下さい、高尾山はコンロ等を使った、「火気使用禁止」かどうか。

 

普段から運動不足で休みの日は家で、ゴロゴロか、デイキャンプに行っても、ビールを飲んでのんびり過ごすだけ。

 

一歩一歩登りながら、こんな事を考えていました。

 

もう嫌だ、もう来ない、登山は僕には荷が重い、などと考えながら登り、いざ山頂に到着したら、今度はいつ来ようかな、と考えてしまう僕でした。

 

 

高尾山登山、下山編(ケーブルカーとみたらし団子)に続きます。