Potukunのブログ

ソロ活動、ぼっち、呼び名色々な一人活動。

ミニマニスト2

前回の記事からの続きです。

 

何故ミニマニストを目指しているのか?

 

目指す。では無く。目指さずならない、自分の環境があるのです。

(例)

本を買う。= 買った = 今読んでいる本有る、読み終わったら、次に読む予定。

結果、= 次に読むだろうは、永遠読ま無い。にて、積読になる。

積読、数限りなく多い。

 

本を買う。= 以前買った本を忘れ、また買う。= 同じ本が増えた。

結果。同じ本が無数に有る。

 

新しい事を始める。= 必要な物を揃える。= 自分には不向きなことに気付く。寄って、物事を辞める。= 揃えた物全て、無駄になる。

 

仕事に必要な物を揃える、又は、情報収集をする。

簡単に、百均ですんだ。他職員が簡潔に済ませた。自分の知識より若い職員が適切だった。

よって、自分は、会社の経費だとしても、無駄な能力を、使った。

 

仕事で使う、ガジェット関連について。

職種にもよるが、僕はアップルコンピューター信者です。

まだ、アップルコンピューターと言うネーミングの前。

マッキントッシュ

このネーミングから使ってました。

職場では、Windowsが好ましく、使い。

プライベートでは、マッキントッシュMacをつかい。

それぞれの機能の中で、WindowsMacを使い分けてきました。

 

プライベートで使うMacは。100%の機能が、最近では80%になり、新しい機種がその80%の機能を100%で使える。

 

たったそれだけで数十万円をお小遣いから出し、お買い上げしていました。

 

100の機能の中で、80%は今と同じく使えて、20%が新しい機能として使え、たった、20%の為に、15万円を使っていた、僕です。

これが、無駄使いでした。

 

趣味の世界では。

自転車(ロードバイク

コンポーネント、フレーム、ホイール。

1年も乗ると、次を買いたくなる。

僕の自転車に搭載されたパーツは、1年や、2年で交換をしるパーツでは無く、10年単位で長く使えるパーツです、(もしくは、40年以上使えるかも)

 

ロードバイクは自分が走る場所、走る目的、走る結果。

などで、パーツのセッティングが決まるかと思います。

 

僕は、簡単に、昨今では、リムブレーキでは無く、ディスクブレーキが周流です。

ブレーキ1つの為に、どんだけお金出せるか?です。

 

ミニマニストを目指したのは。

捨てれない物が多くあり過ぎて。

僕が寝る場所すら狭い。

新たに何か買うにも、収集が付かない。

 

精神的に。

 

もう、面倒、全て、捨てましょう。

と言う事に成りました。

 

果たして、捨てれるか?